Ancient Warfare 2 遊びながらメモメモ
はじめに
最近1.12.2でmodをいろいろ盛って遊んでるんですが、Ancient Warfare 2 (AW2)についての日本語記事がだいぶ少ないので、私が遊んでいる限りでわかったことを適当に書こうと思います。
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ancient-warfare-2
Minecraftのバージョンは1.12.2、 AW2のバージョンはancientwarfare-1.12.2-2.7.0.772.jarです。
参考文献
github.com
NPCのスキン変更について
まず、AW2で遊んでいるプロフィールのフォルダを開きます。
configフォルダを開き、その中にancientwarfare
というフォルダがあると思うので、ancientwarfare
フォルダの下にnpc
フォルダを、更にその下にskins
フォルダを作成してください。プロフィールフォルダ以下をパスにすると次の通りになります。
[プロフィールのフォルダ名]/config/ancientwarfare/npc/skins
1で作成した
skins
フォルダの中に、NPCスキンに使用したいスキンのファイルを入れていきましょう。
スキンは1.8以降のテンプレートのものを使用してください。1.7以前の形式だと正常に適用されませんでした。
スキンのファイル名は何でもいいですが、ゲーム内で検索することになるので、検索しやすいよう一意な名前をつけておきましょう。これで下準備は完了です。- Minecraftを起動し、任意のワールドでさっそくAW2のNPCを召喚してみましょう。
NPCのGUIを開き、スキンの変更を選択します(下の画像でDefault Skin って書いてあるところ)。
画面が変わったら、Npc typeにチェックを入れます。
そしたらRandomのチェックを外し Select Npc Skinを押してスキンを選びましょう。
検索で自分がフォルダに突っ込んだスキンが出てきたらOK。
スキンを選ぶと見た目が変わっていることを確認できます。
ちなみに、Use Alex Modelにチェックを入れるとAlexモデル(腕が1pixel細いやつ)になります。
スキンはこちらからお借りしました。
労働者の職種変更について
これはおさらいとして。
プレイヤーが雇用できるNPCの一種、Worker(労働者)は、メインハンドに持たせたツールの種類で職業を変えることができます。
ツールを持たせないままだと何もしないプー太郎になります。
ツールと職業の対応表は次の通りです。
ツール | 職業 | 担当 |
---|---|---|
クワ | 農夫 | 農場、果樹園、牧場 |
オノ | 木こり | 植林場 |
ツルハシ | 鉱夫 | 採掘場 |
ハンマー | 職人 | アイテムクラフト、建築 |
羽ペン | 研究者 | 研究 |
ハンマー、羽ペンはAW2 のツールです。研究を進めてクラフトしましょう。
転職するとスキンが変わりますが、前項のNPCスキン変更を適用している場合は変わりません。
NPCの移動経路について
これは公式情報と言うより私の経験談なのですが、NPCの経路探索AIはあんまりかしこくないです。
海外の建築チュートリアル動画を元にタウンホール兼宿屋みたいな建物を建てました。
建てたのですが、部屋割が結構複雑になりまして。
宿屋をホームポイントにして労働者を働かせようと思ったのですが、失敗しました。
- 畑に行こうとして、壁に向かってスタックし続ける農家
- ホームポイントに帰ってくれない農家
キレながら、畑の近くに適当な家を建て直しました。
なるべく労働場所の近くにホームポイントとなる建物を建造し、ホームポイント用建築物の構造はあまり複雑にしないほうがよいのでしょう。 あと半ブロックも引っかかったりすり抜けたりする。
おわりに
AncientWarfare2の日本語解説はなかなか少ないんですが、面白いmodです。
またわかったことがあれば何か書こうと思います。