yagaminecraft雑記

そんなこんなでマイクラ日記

某鯖のmod構成その1(工業編)

前提modとmodバージョンは省きます。
某鯖は非常にmodの多い鯖なので、

  • 起動が重い
  • 遊び方の幅が広い
  • カオス
  • というかまだテスト段階らしいのでワールドリセットされる可能性がある

という特徴があります。

その1ではとりあえずメイン要素の工業modを紹介します。

Thermal Expansion

Thermal Foundation

Thermal Dynamics

BuildCraftのおまけ扱いだった頃の面影は何処へ。工業mod界隈では1.6.4以降からのメジャーmodになっている気がする。
省スペースな丸石製造機や副産物つきの粉砕機など、痒いところに手が届く機械が多い。 あとは各機械のカスタマイズ性が非常に高いのも特徴だ。
ちなみに

  • Expansion…機械の追加
  • Foundation…Expansionで使用する鉱石やそれをもとにした道具、機械に使う歯車などの部品追加。実質前提modだけど追加物があるので紹介
  • Dynamics…アイテムを輸送する導管系アイテムを追加

Mekanism

MekanismGenerators

MekanismTools

機械の見た目が一新されたMekanismですが某鯖の環境ではまだ┌(┌^o^)┐ホモォ…のまま。
環境に優しいデジタルマイナーや鉱石倍化プラント、道具なら喋る小野鶴橋をまとめたパクセルやさらにすごい原子分解機など
便利な機械を多数追加するけど敵mobにこのmodで追加される装備を着せるため初期難易度が跳ね上がるmod。
こちらも

  • Mekanism…機械
  • MekanismGenerators…発電機
  • MekanismTools…道具

をそれぞれ追加します。

EnderIO

スマートな導管が売りだけど後半からデフォcfgじゃ容量不足なんだよね。
何気に密造酒やヤバイものを混ぜ合わせた栄養蒸留液など液体もなんかアレ。
mobヘッドを使って作る機械がメイン要素にあるので黒魔術工業というイメージがある。

Applied Energistics 2

ご存知2になってめんどくさくなった近未来系アイテム管理mod。
チャンネルやらネットワークやらが難しそうに見えるけど一度理解してしまえばとても便利。
他の工業modと組み合わせてさらなる効率化を目指そう。

RotaryCraft

ReactorCraft

ElectriCraft

歯車の力でロマンあふれる工業を。下の二つはアドオン。
騒音と繊細なモデルのアニメーションは見ていて楽しい。
というか見てるだけでやったこと無いのでこれ以上説明できない。

Metallurgy

鉱石を大量に追加し鯖缶の希望である冶金要素のあるmodのはずが、今回の構成では完全に死んでいる。
インベントリを圧迫するわ鉱石辞書には対応してないわ肝心の武器は次のブログで紹介するmodのおかげで飾りと化してしまった。
そのほかにも原色豊かな建材を追加する。

RailCraft

鯖主の趣味により某鯖では線路でワールド内を行き来することを推奨しています。
テレポーター? そんなもん線路つなげてからだ。 資材が溜まったら駅を作り路線を充実させよう。
タンククラフト

Clayium

粘土とクッキークリッカーと鬼畜工業要素を組み合わせた話題の和製工業mod。
クリック要素だけで言えばgregよりもつらいと実しやかに言われているが……。
実際粘土だけで工業化のオーソドックスな部分を全て実現できるので、外が地獄と化したこの鯖ではぴったりかもしれない。
粘土を集めて家に引きこもっていれば進められるのだから。

次回予告

これ以外の導入mod紹介記事がきっとできてるはず。